スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界の面白いお祭り ~死者の祭り in メキシコ~

今年の夏も毎日暑いですね!
日本全国各地では、あらゆる夏のお祭りが開催されています。
某アメリカスタッフは、京都の祇園祭に行ってあまりの人の多さに圧倒されてきました。


今回ご紹介しますのはメキシコ「死者の日」のお祭りです!

死者の祭りと聞くと何だか恐ろしいイメージがありますが、
れっきとしたメキシコの伝統的なお祭りのひとつです。

家族や友人同士が集まり故人を弔う祝日で、日本でいうお盆にあたります。
毎年10月31日から11月2日にかけてメキシコ全土で行われていて、特に有名なのがオアハカのもののようです。

お祭り自体は決して厳かなものではなくハロウィンに近いもので、
なんと皆でガイコツに仮装してお墓で朝までパーティのように大騒ぎしちゃいます!!

お墓で夜通しパーティー騒ぎなんて、日本では考えられないですよね!
お酒を飲みながら朝までお祭り騒ぎ、なんと陽気なメキシコ人らしいことでしょうか(笑)

メキシコの人たちは死者を楽しく迎え、祈りを捧げるために
ガイコツの姿に身を包むのだそうです。
また、死者の祭りの期間はあらゆるお店にガイコツグッズがたくさん売られていて
街全体でお祭り気分を味わえちゃいます☆

そんな一味違ったメキシコ版お盆、
ハロウィンのような、ハロウィンでないお祭りを楽しんでみませんか??


ガイコツ ガイコツ2

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。